ちくわぶ大将軍の「140字じゃ言い切れない事柄」

ここに綴られてるのは、単なる田舎者のコンプレックスです。

政党と支持者~SNSを媒介にした馬鹿の相乗効果~

mainichi.jp www.zakzak.co.jp ツイッターやフェイスなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)時代のメリットの一つに「政治家と有権者がダイレクトに繋がる」事がある。 SNSを通じて、(これまであまり政治に関心が薄かった)有権者が政治家と交流…

サンチャイルドとは何だったのか? -祭りとしての原発事故-

防護服を着た子供像「サン・チャイルド」は、なぜ福島で炎上したのか(林 智裕) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 福島市長がサンチャイルドなるオブジェクトを福島駅近くに設置したものの、市民の抗議に遭い撤去を余儀無くされた事は記憶に新しい。 今、放…

「若者=潜在的野党支持」と勘違いさせたSEALDsの罪

japan.hani.co.kr 若年層に自民党支持が多い事が判明し、それまで若年層=潜在的野党支持だと思いこんで来たリベラル人士は裏切られたと言わんばかりに若年層に対して毒を吐いている。 その光景は実に見苦しい。 リベラルの若者に対する憎悪が半端ないこれで…

ポリコレ好きのポリコレ知らず

ファー批判は構わんが、自分達から見て未だに毛皮付ける愚かな人的に「マタギ」って単語を使うのは止めてほしい。蔑称でもない単語を蔑称的に使うってのはあかんやろ。 pic.twitter.com/A8EgvZcg5s— おてつ (@guruado) 2017年10月19日 ポリコレ出羽守として…

選挙とはパイの奪い合い

ただいま選挙戦真っ只中である。 ということで、選挙について書いてみたいと思います。 選挙の季節になると、必ず投票率の低さを嘆く論調がメディアに登場し有権者の「意識の低さ」を嘲罵する光景は今やお約束になっている。 政府自治体なんかも一応、選挙啓…

小池百合子は小泉純一郎のなり損ない

www.jiji.com 小池百合子は郵政選挙の再現を狙ったんだろうが、柳の下に二匹目のドジョウは居なかった。 郵政選挙の時は、時の総理大臣小泉純一郎が己を「改革派」とし、敵対する郵政民営化反対派議員を「既得権益層の代弁者」というイメージ戦略を展開して…

ナポリタン専門店のナポリタンを食ってみた

【公式】ナポリタン専門店 スパゲッティーのパンチョ | ナポリタン専門店 スパゲッティーのパンチョの公式ホームページです! 少し前に、ツイッターで東京にナポリタンの専門店がある事知り興味を持って、昨日上京したのでこれを機に行ってみることにした。 …

ドナルド・トランプと橋下徹

毎度おさわがせのドナルド・トランプが、大統領就任早々やらかしてくれました。 www3.nhk.or.jp 大統領に就任すれば、少しはまともになるだろうという予想を豪快にぶち破ってくれた、そんなトランプ兄貴に当然ながら、世界中から非難轟々。 その非難は真っ当…

日本のデモ考

www.huffingtonpost.jp これは必ずしも左翼のデモに限った話じゃないんだけど、日本のデモって、「行動」「参加」にばかり意義を見出そうとして、最も肝心なはずの「結果」をなおざりにし過ぎてるように感じる。 個人的には、別にセンター試験の日にデモを敢…

トランプに塩を贈るヒラリー支持者

www.bbc.com アメリカの女優、メリル・ストリープがゴールデングローブ賞の授賞式で、次期大統領に決まったドナルド・トランプを痛烈に批判して話題になっている。 有名人が大好きな本邦のリベラル面達は、案の定メリル・ストリープを大絶賛、実に分かり易い…

朝日新聞のいつものポエムにケチを付けてみた

新年早々、朝日新聞がまたやらかしてツイッターで集中砲火を浴びている。 で、これが当該記事。 digital.asahi.com 自分達の立場を棚上げして大上段から「愚民」にご高説を垂れる、毎度お馴染みの「朝日しぐさ」である。 ゼロ成長云々については、あっちこっ…

「この世界の片隅に」を観て

こうの史代さんの人気漫画「この世界の片隅に」がアニメ映画化された。 ネット上でも賛美一色で、2016年のメガヒット邦画「シン・ゴジラ」や「君の名は」でさえ批判的意見が散見されたのに、些か気味の悪さを感じないでも無かったが、自分も流行り物に弱い質…